2010年11月15日

火災保険〜。

またまた回顧録から飛びますが現在のお話。
特にローンを組む場合、火災保険必須な事が多いと思われますが、我が家も然り。
しかも…


今時珍しい(?)質権要

まぁ借入額が3ケタだったらココの場合必要無いようですが超えちまってるもんで…。

質権とは、はしょっちゃって説明しちゃうと、通常火事などで対象が(この場合建物)消失した場合などに保険金が支払われるのですが、この保険金の支払先が自分たちではなくローン会社に支払われるというモノ。
貸した側からすれば抵当の対象が消えてしまうので保険という意味合いがあるようです。

巷では「ローン会社で相殺されて借りた側には一銭も渡らず家も無くなる」

だとかいう話もあるようですが、某掲示板の自称保険屋の書き込み&担当の話では

「それでまた建てて貰ってローン継続になる」

とか。
こういうローン系というのは貸したお金の利息が売り上げになるようですから、その場でとっとと回収するよりなが〜く回収した方がお得♪という事のようで。
実際はよう知りませんが。

そんなこんなで先日金消を行い(その話は後日…多分)必須となる長期一括(これも条件)火災保険をかけることに。

が。

この保険を掛ける時期、これまたネットから仕入れた情報では「実行前」が多いようなのですが、ココの場合、「金消時までに」とな!
(自分とこからかける場合は後日OK)

オイ、早く言えよ…orz

それとも何か?
他で契約させない為の方策か?!

とソッコー疑心暗鬼のワタクシ。

その前にいくつかからは見積もりを集めてたので全くの何もなし!ではなかったのですが、比べてみた所大して差がなかった事もあり、結局ココので契約する事になりましたが…。

な〜んかスッキリしませんわっ。

まぁ

ココの売り上げ → グループの売り上げ → 給与

と廻り回って戻ってくる(?)事にもなるので微妙といえば微妙ですが(^^;

只、最初の案からいろいろ継ぎ足したのでちと高めになってしまいました…。
以前保険をかけてたのでしのげた、という経験があるのでこういう出費はやむを得ないかなという気もしないでもありません。
ホント普段は「無駄だよな〜」なんて思っちゃうんですけどね(笑
勿論、有事の際も現生オケ〜♪なお宅は不要かと思われますが。

家を建てるのってホントお金がかかります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

【首都圏】新築一戸建てをお探しなら、

大手ハウスメーカーが運営する家選びネットで!



家づくりの本

posted by ななも at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お金。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。