2010年12月06日

土台。

基礎の部分というのは建築中にしか見られません。
なのでこの時期は繁茂に出向いていました。
近所だったら多分毎日行ってたと思う…^^

…という訳で現場を見に行ってきました。

養生はしっかりするそうで、殆どがビニールで包まれていました。
う〜む、これじゃアンカーと継ぎ手の位置確認できないや(汗
夫と一緒に行った為、またもや10分程度で「帰りたい」コール発動!

オイ、お前はオコサマか(# ゚Д゚) ムッキー
ま…猛暑の最中でしたから判らんでもないが。

でもってその土台に欠けをハケーン!!

dodai.jpg

…といっても基礎からはみ出してる部分なので(後から切り落とす。つまり要らない部分)無問題でしたが。
後は基礎上に流し込んだ土間コンに少々ジャンカが見られるので、ここは指摘しておきました。
強度自体には関係ない場所なので、タイルを張る時にモルタル補修って感じかな。
おそらく私…

煩い施主妻

になってると思います。オホホ。

実は近日、施主検査を控えています。
業者は雇わなかったので自分でチェック、という形になりますが。

とはいっても建築中に出向く度に「あそこはどーよ?」「ここってだいじょび?」と手直しや説明を受けまくっているので、せいぜい傷探しだとか見る事の出来なかった床を張った後の床下部分見たり〜の、程度になるかとは思いますが。

さて、どうなるんだろ〜?どきどき。

家づくりの本















にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
posted by ななも at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
基礎はお家作りで一番大切な部分ですから、
細かいcheckは必要ですよね^^。

煩い施主妻、全然okですよ〜。
私も建築中は、毎日通って細かく説明を受けていました。
一生に何度もしない大きな買い物ですから、
自分達が納得できるのが一番だと思います^^。

検査、無事に終了すると良いですね。
Posted by bee at 2010年12月06日 14:41
そうですよね。
後からは絶対見えない部分ですし。

毎日通われたんですか?!いいですね〜♪
施主検査は無事(?)終了しました。
電気関係にエラーがちらほらありましたが(といっても数が増えてる、とか普通のコンセントがアース付になってるとか)なので、そのまんまにして貰ってるものがほとんどですけどね(笑
有難うございます^^*
Posted by ななも at 2010年12月07日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。